施工実績 施工実績

NEWS&TOPICS / 施工実績

NEWS&TOPICS /
施工実績

NEWS&TOPICS / WORK

③屋根の苔・割れ・錆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一言で屋根といっても、屋根には幾つかの種類(スレ-ト系・セメント系・粘土系・金属系)が有ります。代表的なものてして、昔からある日本瓦、そして現在の一般住宅に多い薄型化粧スレ-ト(カラ-ベスト・コロニアル)、会社や工場・駐車場の屋根等に見られるル-フデッキ・スレ-ト、その他モニエル瓦・瓦棒・トタン屋根等が有ります。ただし、日本瓦は塗装を施すことは殆どと言っていいほど有りません。屋根リフォームにも、塗り替え・重ねぶき(カバー工法)・葺き替え・部分補修があります。

その屋根についてですが、外壁塗装の際に一緒にされる方や、屋根は次回にと別々に塗装される方がおられると思います。圧倒的に多いのが前者の外壁と一緒にですが、後に屋根だけとなると、又足場を立てる必要が有るので、コストを抑える面においては外壁と一緒に塗装することをお勧めします。では屋根塗装で得られる効果とは何かと言う疑問をお持ちの方もいますよね。①美観の回復➡屋根には汚れだけではなく藻・苔・カビ・錆(トタン屋根等)が生える場合も有りますので、これらを高圧洗浄にて撤去した後に塗装することで美観を回復します。②屋根材の保護➡屋根表面をコ-ティングする事で屋根材の劣化の進行(トタン等は錆て穴が開いてしまう)を止めることが出来ます。③遮熱効能の付加(遮熱塗料を使用した場合)➡屋根は外壁よりも紫外線にさらされ、雨風の影響を一番に受けています。その為に、屋根に遮熱塗料を塗布する事により、紫外線の影響を和らげ屋根の温度を下げる役割を果たしています。*屋根塗装以外の方法として、金額的には塗装より少し割高になりますが、屋根のカバ-工法(既存の屋根を残しその上に新たに屋根材を取付ける)・屋根の葺き替え(既存の屋根の傷んだ場所若しくは全部を取り外し新たに屋根を乗せ換える)方法があります。『雨漏りが心配だ』『既に雨漏りがしている』と言うお客様は、屋根塗装では雨漏りは防げませんのでくれぐれもご注意ください。ご自身の自宅屋根がどの様な状態なのか心配な方は、家屋診断を依頼して、劣化が見られるようであれば工事をすることをお勧め致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CONATCT

お問い合わせ