施工実績 施工実績

NEWS&TOPICS / 施工実績

NEWS&TOPICS /
施工実績

NEWS&TOPICS / WORK

屋根塗装の必要性とそのメリット!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の住宅の現在の屋根材は、ガルバ鋼板ですが、その前まではスレート屋根(カラーベスト・コロニアル)です。その他には、瓦・セメント瓦・トタン・瓦棒などがあります。スレート屋根・トタン・瓦棒などは、塗り替えを含め定期的なメンテナンスが必要です。

屋根は住宅環境で一番過酷な条件にさらされている部位です。屋根の寿命前の葺き替えを防ぐには、塗り替えが必要になります。

屋根の塗り替えのメリットは、美観の保持と屋根材の劣化防止です。5~10年のスパンで点検を行い、雨漏りなどの事態を招かないようにしましょう。

屋根塗装の必要性

屋根は、住宅構造の中でも日光や雨風にさらされる面積が大きく、一番過酷な条件にさらされている部位と言えます。外壁のように間近で見ることが出来ない為に、見過ごされがちですが、知らない間に劣化して苔や藻だらけになったり、ひび割れができたり、最悪雨漏りが生じたりします。

天井の雨染みや雨漏りが一ヶ所だけであれば、問題のあるスレートの一部交換で済むかも知れませんが、これが、複数箇所になると、屋根全体の取り換え(葺き替え)となります。屋根材自体には寿命があり、その時には葺き替えは避けられません。しかし、寿命が来る前の高額な葺き替え工事はもったいないですし、屋根の美観はそうなる前に確実に衰えていきます。寿命前の葺き替えや美観の劣化を防ぐには、屋根の塗り替えが必要になります。

屋根塗装のメリット

最新型のスレート屋根材の中には、30年かんほとんど色褪せしないことをアピールしたものもありますが、それでも屋根材メーカーは、10年おきのメンテナンスを行うことを要求してきます。ましてや、10年前、20年前に建てられた家の屋根材には、そこまでの長期耐候性はなく、なお塗り替えの重要性はたかまります。

屋根の塗り替えの第一メリットは、美観の保持やイメージのリニューアルです。普段注意してみていないだけに、そのままにされることが多いようです。隣近所が塗り替えて見違えた時に。はじめて「はっ」と気付くことになるかも知れませんが、美観回復のインパクトは想像以上に多きいのがあり、自宅への愛着がわくと思います。

もう一つのメリットは、すでに述べた通り、寿命前の葺き替え予防です。種類にもよりますが、塗料には、屋根表面の錆・苔・カビの増殖を防ぎ、酸性雨や紫外線から屋根材がダメージを受けないようにするという大事な役割があります。

雨漏りして、屋根裏の木材などカビと湿気でダメになってからではどうにもなりません。5~10年おきの点検は必ず行い、必要に応じた塗り替えを行いましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CONATCT

お問い合わせ